2012.11.07

フランスアートチームが来日しました!

 10月24日~31日に、IGREK グループの創設者であるYves Katz氏とフランスアートチームが来日しました。
彼らはフランスで最高レベルのアーティスト達です。簡単に彼らをご紹介させて頂きます。

 
★Yves Katz(イヴ・カッツ)
イグレック・グループの主宰者であり、パリで高い評価と地位を得ているトップヘア・アーティスト。
1949年パリ生まれ。若い頃から芸術的才能を開花させヘアデザインの道に進み、
専門誌やファッション誌、パリコレなどで活躍。
その後、彼のコンセプトに共感する仲間たちとイグレック・グループを結成。
パリ郊外の高級住宅地を中心に次々とサロンをオープンし、好評を得る。
現在、フランスを中心に、日本・ポルトガル、スイスに40店舗以上のサロンを展開。
アーティストとして未だサロンに立ち続けるストイックな姿勢と、誰からも愛される温厚な人柄で、
グループの精神的支柱となっている。
 
★Alexandre Pattein(アレキサンドル・パテン 通称アレックス)
フランスIGREKアートチームのアートディレクター。トップスタイリスト、写真家。
彼が年間に作成するヘアデザイン数は400作品以上。
彼の率いるアートチームが作成するヘアデザインカタログ「HUNG UP」は発行部数1万部を数える。
「HUNG UP」はフランスを始めヨーロッパ各国のサロンで購入され、
多くの美容師達の作品作りに影響を与えるほど高い評価を得ている。
名実ともに世界の美容業界における現役のトップアーティスト。
 
 
★Antony Katz(アントニー・カッツ)
イグレック・グループの主宰者イヴの実子で、フランスアートチームのメンバー。
フランスの本店パリのナシオンに勤務。
温厚で物腰柔らかな人柄と優れた技術、常に新しく大胆なスタイルを提案するカウンセリング能力の高さで定評を得ている。
彼のトレードマークは大きなハサミ。日本のスタッフが使用するものの2倍近い刃の長さを誇る。
 
今回の来日の目的は、日頃からご愛好頂いている日本のお客様への感謝のご挨拶とIGREK グループ全店舗の視察、
そして最先端の美容技術をスタッフ達にシェアする為です。
 
初日は、宿泊先のホテルで今後のグループ経営のヴィジョンや方針について弊社代表と意見交換をした後、
翌日25日から店舗視察を開始。
初めに練馬店を訪問、続いて大山店、神楽坂店を訪れ、お客様やスタッフ達と交流を深めました。
練馬店でお客様にヘアスタイルのご提案をするアレックス。
大山店では、日頃からごひいきにしてくださっているお客様にイヴとアレックスがご挨拶。
神楽坂店ではお客様に、アレックス、アントニーが一緒にご提案をしました。
26日は目白店、渋谷店、上野毛店、赤羽店を訪問。
目白店ではお客様をご招待して、スタイルのご提案をしました。
次々に新しいアイディアをお客様に伝えるアントニーの言葉をせっせとメモするのは店長のかおり。
 
渋谷店ではスタッフと寿司パーティーしつつ、ディスカッション。
この後、一年生アシスタントのようすけをアレックスにカットしてもらいました。
 
上野毛店ではお客様をお招きしてのティーパーティーを開きました。
素敵な和服姿のお客様に、イヴが感動。。。
 
赤羽店では、閉店後のミーティングにイヴが参加。
若いスタッフ達に向けてお店づくりのアドバイスをもらいました。
 
27日は相模原店、橋本店、新百合ケ丘店、若葉台店をそれぞれ視察しました。
相模原店では、お客様とスタッフとの交流パーティー。
仙川店のお客様で日本語が堪能なフランス人の通訳の方にご協力を頂き、
イヴ達はお客様とたくさんお話しが出来ました。ありがとうございました(^^)
 
橋本店でお客様に記念品のワインをプレゼントするイヴ。
お客様も喜んで下さいました♪
 
新百合ケ丘店では、お客様をご招待してワインパーティー。
光栄にも、お客様からスタッフに向けて感謝の言葉を頂きました。
ありがとうございました!
 
若葉台店で、壁にサインを残すアントニー。
28日は南大沢店、千歳船橋店、仙川店を巡回しました。
南大沢店では、何と、アントニーがスタイル提案をさせて頂いたお客様がアントニーによるカットを依頼!
彼も快く引き受けて素敵なパリジェンヌが誕生しました♪
千歳船橋店で行われたパーティーでは、おいしいワインとチーズがお伴でした♪
写真は通訳を通じてお客様に感謝の言葉を伝えるイヴ。
 
仙川店では、アレックスがお客様に新しいヘアスタイルをご提案しました。
お客様は何とこの為にわざわざご来店を頂きました!本当に感謝です!
29日、30日は日本のスタッフ向けにデモンストレーションを披露。
その後のディスカッションでは日本のスタッフからたくさんの質問を受けながらも、一つ一つ丁寧に答えてくれました。
華麗にデモンストレーションを行うアレックス。
まばたきさえもったいない!というくらい彼の技術に注目するスタッフ達。
 
デモンストレーションの後は、ディスカッション。
スタッフはみんな、真剣に質問をぶつけていました。
30日の最終日には、みんなで打ち上げ。
とても楽しい時間を過ごしました。
イヴが日本語で「カンパーイ!」
 
今回の来日に刺激を受けてフランスを目指す美容師がもっと増えていくでしょう。
若い美容師達の夢の実現をどんどん応援していきたいですね。
 
1号店のオープン以来、私達はずっとフランスとの交流を大切にしています。
それは最先端のスタイルや技術の導入はもちろん、強い信頼関係に基づく心と心のふれあいです。
言葉も文化も美容の好みも大きく異なるフランスと日本。
ふたつが深く交わり、新しい美のアイディアが生まれるサロン、それがIGREK PARISです。
 
IGREK PARISはこれからも継続的にフランス本部との交流を深めて、パリ発信のフェミニンでステキな「おしゃれ女子」になれるテクニックをたくさんご紹介し、お客様に最高の美しさと笑顔をご提供します。
Prev