2015.03.18

2015年新人研修レポート②

Bonjour!みなさま


本部スタッフのOです。

先日に引き続き、新人研修の様子をレポートします。

この日は、場所を変えて、フジシンさんのスタジオをお借りしました~♪

昨年、フォトコンでも利用させて頂いた、とってもキレイなスタジオ★

テーマは、社会人&美容師としてのマナー

お客様をしっかりとお迎えできるようなマナーを身につける為、

新人たちは一生懸命、研修に取り組みました!


フジシンさんの教育部講師、河面さんは超実践的

エクササイズに次ぐエクササイズ、

どんどん身体で学んでいきます。


最初は笑顔のトレーニング!
笑顔は美容師の大切な基本。顔の一部を隠して笑顔に見えるかどうか?の訓練です。

続いて立ち姿。お店の中はもちろん、お店の外からもガラス越しに見られている意識を持ち続けることが求められます。

ウォーキングのトレーニングもしました。キレイな姿勢を保ったまま歩けるかな~?

自分たちの動きをスマートフォンで写真や動画に記録し、その場でチェック!どんな指導よりも自分の目で見ることが一番の学びです。

鏡ではチェックしにくい角度から、仲間に撮影してもらい、自分を客観的に見つめます。

自分の姿をチェックして、更に改善点を検討。いやぁ、便利な時代になりましたね~。姿勢や動きについてはこの学習方法がぴか一ですね!

今まで習った事を総動員して、ロールプレイ。お客様役、美容師役の両方を体験します。そしてもう一人は撮影役兼オブザーバー。第三者の意見は重要ですね。

雑誌をお取替えする、というシンプルな行動一つとってみても、気遣いのポイントは無限に存在する事を痛感しますね。

後半はかなり実戦に近い形でトレーニングを行なえて、新人たちは大変ながらもたくさんの事を掴んでいたようです。

最後は電話対応エクササイズ。相手の顔が見えないからこそ、緊張感が高まるトレーニングですね。

メモを取りながら電話を受ける練習も。サロンですぐに使うスキルを実践しました。もちろん、音声を録音し、その場ですぐに振り返り。

自分がやった後に仲間のトレーニングしている姿を見たり聞いたりすることで更に学びが深まりました。

研修の締めは、美容師としてどんな仕事をするべきなのか?
正解のない深い問いを共に探求しました。
一人ではなかなかたどり着けない場所も、同期の仲間と共に進むからこそ進んでいけますね。

ということで、みっちり学んだマナー研修、

終わった後は、新人たちはみんなぐったり~。。。

それくらい集中して取り組みました。

たくさんの事を吸収して、どんどん成長してね!

頑張れ、新人達!

Calendar

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

Feed

Search